2017年7月26日水曜日

夏!宮城がうまい!祭りでのオリジナル「ほや」レシピ実演報告

 ほやサポーター女子会の青木敦子先生が、東京都池袋にある「宮城ふるさとプラザ」でホヤのオリジナルレシピの実演試食会を行いました。

【日時】平成29年7月16(日)・17(月)
【時間】➀13:00~、②16:00~
【場所】宮城ふるさとプラザ/豊島区東池袋1-2-2
【内容】
 宮城ふるさとプラザで行われた「夏!宮城がうまい!祭り」イベントの一環として、料理研究家の青木敦子さんが旬の宮城県産「ほや」と「きゅうり」を活用したバンバンジーサラダのレシピの調理を伝授。参加者も一緒に調理体験しました。




【青木先生からレポート】
 ホヤのさばき方を知らない方がたくさんいらっしゃいまして、こんなに簡単にできるんですね。とびっくりされている方が多かったです。


バンバンジーサラダの味つけとしては、ホヤには5味が含まれているので、合わせダレの方にも5味を含ませ、食材となじみやすくなるような味つけにしました。


  ゴマのソースとホヤの相性の良さにおどろきました!と言っていただいたり、ゴマと合うんですね~。と言っていただいた声が多かったですし、ホヤを初めて食べた方もとても食べやすかったといってくださった方も多かったです。


 またモッツァレッラチーズも使用したのですが、モッツァレラチーズのミルキー感とホヤのミルキー感の相性が良いというお話をしたら、相性の良さに納得してくださった方が多かったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿